刈谷ごはん

愛知県刈谷市(周辺)食べる。朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯。刈谷に住んでる人のご飯を楽しく。

刈谷 鳥メロ:サクッとのんで帰りたい時入りやすいお店

ホルモンの串がうまいんだよね。

ドリンク🥤もやすいんだよ。

 

安くのむには、いいとこばい。

仕事帰りにいきましょう。お財布にも優しいぞ。

 

f:id:mono_lab:20240217004344j:image

 

鳥メロ 

 

1人呑みでサクッと帰りたい時にもいいですし、二次会で数名ではいって、串たべながらビール🍺のんでお開きでも。

とても、入りやすいお店ですね。

 

 

扉が開かないお店、、なのでチカラいります。

はやく、修理して欲しいですね。

入り口の席は隙間風半端なく、、冬場は寒いです。

 

4人くらいでいって食って飲んですると楽しいです。

 

f:id:mono_lab:20240217004349j:image

 

 

◆お店の場所

刈谷ビオトープ歩いてれば出てきます。

駅前だから、終電近くまでいけますよ。

 

 

【公式】三代目鳥メロ 刈谷駅前店 (torimero.com)

 

こっちも近いさ。

karipaku.hatenablog.com

 

 

蛇足でお話広げます。鳥メロ関係なし。w

 

 

お金では脳は満足しない。充実感を与えると効果的です。というお話

 

 

お金ってあるに越したことはないですよね。
できることなら裕福になりたいですよね。
 
でも、金銭的報酬よりも自分の信条を優先して働いている人は、

世の中にはたくさんいます。
(タダ働きをしろといってるわけではありませんので誤解しないでくださいね。)

 

 

人間社会のルールにあった自発的な動機

 

要はですね、意欲と充実感は金銭的報酬に勝ることもあるということ。
 
 
お金という市場ルールが価値観に入ってくると意欲を逆に削いでしまう危険性があります。


例えば、給料が安くてこんな仕事やってられない。

これは、報酬に見合わないなどの不満がそれに当たるのではないでしょうか?

 

逆に、無報酬で何かに取り組んでいるとします
また、純粋に楽しんでいるとします。
 
ボランティアだからね。力の限り、自分のできる限り精一杯やる。
楽しい。すごくポジティブにです。
 

 


飲み会の幹事さんの場合を想像してください
 
 
自分から場を仕切ったり、周りにお酒を注文したり。
飲み会はどこのお店がいいかな〜とか楽しくやれる人。
 
そういう人って報酬はもらってないけど、進んでやるんです。
好きなんでしょうね。

無償だからこそ楽しくできるんです。

 

 

それをお金をもらってやるとします。
 
こんな感じ?
ちょっとイメージ悪すぎますけど。

 

どう感じます?


え?結構 嬉しいかも。。。
 


報酬をもらう。もらえる。
サラリーマンであればとても嬉しいことですよね。
 


 
でも何だろうな。。。
お金貰って幹事をやるってスゲえ プレッシャー。
楽しくねーって感じるようになるんです。

 


うん、絶対ミスれないし、、、、
お金だしたのに、場がつまらなかったらどうしてくれるんだなんて言われた日には最悪だね。
 
 
 
無償だからこそ、楽しんでやれていたことがとてもつまらないものに思えてしまい気分が乗ってこない。不思議ですね。
 
無償だから意欲が出る。充実感を感じられる。

確かに生きていく上で報酬をもらうことは大切なんですが。

お金をもらってやるとそうならないんです。

 

 

 


お金があれば大体のことは解決することができます。
 
しかし、人間のやる気、楽しみ、喜びという感情に関して言うとお金という基準は逆に邪魔になるともいえるのです。
 
 
お金がもらえることはありがたいことだと思いますが、お金をもらって仕事をすることはマイナスに作用する可能性があるということ。


子供にお金あげるからお手伝いしてねというのもよくないことなんだな。
意欲、充実感を与えることが肝心です。
 
 
社会の中で自分の存在を確かめられる。

社会貢献ができている。


そういうことが脳にとっては大事なんですね。
お金のためだけに働いても、心は躍らないということです。