刈谷ごはん

愛知県刈谷市(周辺)食べる。朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯。刈谷に住んでる人のご飯を楽しく。

【焼き鳥】きんざん 刈谷店の大人な雰囲気と人気の秘訣

少し大人な雰囲気が漂うこちらのお店。

きんざんはどこに行っても有名ですからね。

 

刈谷にもあってよかった。

焼き鳥たべたくなって、飲み会したいとなったときはここでいい。

基本的には予約してないと席が埋まってしまう人気店なので、ご注意を。

 

 

焼き鳥 きんざん

 

会社の上司が選ぶ、飲み会のお店なら、このお店が良いのではないかな、

と思いました。

カウンターでもいいんですけど、10名程度が座れる座敷があって、いい感じで話もできます。

掘りごたつの窓際の席ね。

確保したいなら、ちゃんと予約しましょう。

 

うるさくもなく自分が利用したときは、いい感じでしたよ。

デンソーから帰宅する社畜を見ながら焼き鳥をたべましょう。(笑)

 

 

 

お酒も飲んでね

f:id:mono_lab:20231115220640j:image

 

 

◆お店の場所

アクアモールをアピタのほうにあるいていって、線路沿いの道にまがったところ

 

焼き鳥 きんざん 刈谷店【公式】 (owst.jp)

 

こちらのお店も隣にあります。

 

karipaku.hatenablog.com

 

今日のちょこっとお話。

 

子供とするオセロ


たまにやるんですよね。

ボードゲームはいつやっても楽しい。

シンプルでルールが簡単。親子で楽しむにはいいツールです。
 
TVゲームばっかりだと会話できないしね。
 
 
ところで、こどもとオセロする時って。。。
 
本気でやりますか?
負けてあげますか?

 

 

私は本気でやります。

なので下の子は泣きます。私、大人気ないですね(笑)
何回かやっていると学習してくるので、角をとれば勝ちやすいんだと狙ってくるようになります。お〜、かしこいかしこい。

 

 

オセロって知育玩具だなとおもう。
 
遊んでるだけで子供が賢くなるっていいですね。
先を読むようになるんです。脳が活発になるんでしょう。
 
 
ここにおいたら取られるとか、わざとそこにおいてとりたいポイントをとる。
幼いながらも考えるんです。可愛い。
 
最後はなかなか、私に勝てないので、ズルしてくるんです。
そこおいちゃだめとか。僕こことこと二つ置きたいとかね。
勝手に白黒変えてくるのも目を離したらちゃっかりやってます。
ん?賢いどころか、ずる賢くなるゲームだわ。。。

 

本格リバーシvol.2

本格リバーシvol.2

  • ハナヤマ(HANAYAMA)
Amazon

 

オセロはスマホゲームでも人気です。
でも、ボードゲームでやるのが一番楽しいです。

将棋とかも教えてあげたほうがいいのかな。
 
 
そういえば、私の子供のころ。オセロ手作りしてました。
(親がゲーム買ってくれなかったんですよ。。。てわけじゃないです。)
 
 
オセロは2色のコマがあればいい。

8×8のマス目をつくれば出来上がりです。

 

簡単でしょ?
画用紙にマス目を書いて、白黒のオセロを作って出来上がりです。
 
学校にゲームもっていっちゃだめって いう規則あるでしょ?

いまはないかな。


でもさ、この自作のオセロなら学校で作れちゃんです。
 
休み時間とかに作ってしまって、友達と遊ぶんです。

意外や意外、盛り上がるんですね〜。まけたら罰ゲームが待ってるのさ〜。

 

◾️オセロのルール(復習)
・黒が先手を打つ
・置けるマスがない場合、パスしなければならない
・両者ともパスになった場合はその時点で枚数が多い方が勝ち